【ヨガで春ストレスをとってここち軽やかに☆】

3/16(金)19:30〜20:40

代謝up!太陽礼拝ヨガ×夜のリラックスヨガ 開講☆

おつとめからお帰りの皆さん

雨の夜道にお気をつけくださいませ。

【ヨガで春を健やかにのりきる】

薬膳の考えとヨガをかけあわせて、春をここちよくのりきりたい。

2017年後半、薬膳食育師の講座をうけ、ホームページの講師資格欄に『国際薬膳食育師』の1行が増えました。

2018年、食事実践にちょこちょこっと取り入れたり、ヨガの講座に生かしています。

まなんだ教科書によると

春の臓腑とされる『肝』は、血をきれいにして保つ仕事をしています。

教室でとりくむヨガのアーサナでは、肝臓をいたわる気持ちで、背中や腰をほぐす体操を入れていきますね。

ポーズをとおすことで、血行がよくなって内臓が調子をとりもどし、

便秘の緩和などデトックス作用が高まったり

筋肉がほぐれて強くなったり

骨を丈夫にしたりする役をかいますが、

一部の内臓ずつにも『あなたよくやってるわよ〜』と気持ちを向け、

脳神経の方(精神面)から状態をよくしていく時間を大事にしたいです。

ふざけた感じにも思える方法ですが

この教室だけでなく

他方のヨガの先生や治療家が実践されているところに、出会われた方もいらっしゃるかもしれません

「あなたのこと知って、応援しているよ」

「よくやっているの知っているよ!」

「すきです」

「無理させすぎてた、ごめんね」

と、身近な仲間やファンの人に伝えるのと同様に、いたわりやねぎらいを

内蔵に伝えて、不満を落ち着かせてあげたい。

無理させすぎていたのに気づいた方は、2.3日休肝日をお作りくださいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

身体がクラゲみたいにスケルトンだったら、不調やがんばりがわかりやすいのだけれど

肝臓は「沈黙の臓器」とも例えられるように、それがとらえにくいとされます。

血が流れている状態や

声が大きい人の情報など

明らかに見えること、音の大きいことの方に気がひかれるのは皆さんも 暮らしの中で実感されているでしょう。

見えず悲鳴もあげずに黙々とはたらく肝臓の仕事量の話なども混ぜて

『私の身体の中の臓器たち、すごいしごとを毎日している』ということに気づいて、ねぎらう時間、一緒に過ごしましょう♪

*****************

【肝臓をいたわるポーズやマッサージ】

3月真ん中

今週末のヨガクラスは、肝臓フェア?で

ペアマッサージもいれていく予定です♪

立位でのロールダウン&ロールアップも肝まわりを柔軟にしていきます。

その他

半月のポーズ(バランスポーズではない方)

三角のポーズ

ねじった三角のポーズ

ガス抜きのポーズ

わにのねじりのポーズ など

お楽しみに☆

*****************

【講師のメッセージ】

近頃 あたたかい日は、プラーナの庭や公園で昼食をいただきます。

さぁ、いまから身体の内側にとりこんで自分の身体の一部にしていくお食事。

香りも騒音も少ない食事場所を選ぶと、

食事の旬の香りや味が堪能でき、昼食時間がよりしあわせになります。

衛生的で、落ち着いて食べられる場所が街中に作られていて

安全であろう食事をいただけることに感謝します。

お元気な方も

あたらしい環境の変化を迎えるために四苦八苦されている方も

ほっとひといき、しあわせな食事時間をすごされますようにお祈りしています。
ご覧いただき ありがとうございました

東大阪市 東花園駅 少人数ヨガ プラーナ

090-7751-9468(講師 わたべ)

info@colorfulmusic-yoga.com

東大阪市玉串町東2-3-26

近鉄奈良線東花園駅より南へ15分

駐車場 駐輪場 ございます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東大阪市・東花園駅のヨガ教室はプラーナ

プラーナ
電話番号:090-7751-9468
電話受付時間:10:00~22:00
住所:大阪府東大阪市玉串町東2丁目3-26

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る