大阪でも、うらのたんぼが凍るほど、寒い。

とてもとてもつめたい1月も夜8時や9時から大人ピアノ科の生徒さんがいらっしゃいます♪

前の投稿にあげました保育園の先生とのレッスン日記 引き続き☆



【家でどれくらいピアノを練習してきたかは、案外おみとおし^ ^ 練習の進め方もアドバイスします】

音楽会用の大曲にとりくまれています。

A4サイズ2ページ分の曲で、最後まで楽譜を読んで弾けるようにして来られました。

毎回、すすみの早いタイプの生徒さんです。

『仕事で早急に必要だから、時間を無駄にせず、サクサクとレパートリーを増やしていく』というねらいでこられていますが、

忙しさや曲の難しさなどを言い訳にせず、

ねらいを有言実行されているところに、『意欲のある先生で、お子さんも幸せだなぁ』と思っているのです。

ご自宅で練習をつみあげておられるか、あまりやっていないかは、案外わかるものです。

おかげさまで、昨日もすすみの早い 充実したレッスンでした。

もし自主練習がはかどらない時は、

・そのストレスになっている理由を確認したり

・曲のレベルがあっているか見直したりして

・おうちでの練習の段取りをより詳しくさせたり

と その生徒さんのニーズに応じて、アドバイスしています。

でもでも…

レッスン受講までの空白を、これ以上先延ばしにしなくてよかった〜とかんじたのです。

それは、数カ所間違ったリズムで練習しつづけていたこと。

間違ったリズムのまま、弾き続けると

なおらないんです、これが…

合奏曲の伴奏で、先生の伴奏がよくないと、

主役である園児たちの演奏にひびいてくるんです、これが…

昨日のレッスンでは、一見 楽譜通りに弾けるように正せたのですが、一曲とおすと、間違ったリズムに。

『この小節のリズム、正せたかあやしいですね…明日になったら、忘れてしまうかも…』

そんなときは、講師の模範演奏を生徒さんのスマホで録画♪

【スマホの録画機能を活用し、より早い上達!】

レッスンでは、必要に応じて、講師の演奏を録画していただけます。

おうちの練習にご活用くださいませ。

【コンサートや試験前はレッスン数を増やすおススメ】

コンサートや試験などがさしせまってきたら、

週に1回、または2回など、つめてレッスンにお越しくださいませ。

本番で、少しでも 心の余裕ができますように、おいのりしています。

そのためには、ご近所の音楽教室など、専門家の力をぜひぜひおかりくださいね。

プラーナ音楽教室も応援しています^ ^

ご覧いただき ありがとうございました 東大阪市 東花園駅 プラーナ音楽教室 (ヨガ教室)

090-7751-9468(講師 わたべ)

info@colorfulmusic-yoga.com

東大阪市玉串町東2-3-26

近鉄奈良線東花園駅より南へ15分

駐車場 駐輪場 ございます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東大阪市・東花園駅のヨガ教室はプラーナ

プラーナ
電話番号:090-7751-9468
電話受付時間:10:00~22:00
住所:大阪府東大阪市玉串町東2丁目3-26

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る