【ケガが最小ですんだのは、日頃のヨガのおかげ?】

今日はアロマBeauty×ケアヨガのクラスより♪

ご参加のNさんから、

『年末に転んで身体を痛めた』というアクシデント報告!

車止めにつまずいたそうです。

『手に荷物をもっていたのだけど、倒れる瞬間自分なりにあがいてみました。すりむいたり、打ったところは痛いけど、とっさに受け身がとれたのは、運動(ヨガ)続けて、ちょっと運動神経あがってる私!?って思って^ ^』

トラブルを最小限にしたり、スルッとかわせられる柔軟性は、自分の身体を守る強さですね。

股関節も背骨も 明らかに柔らかくなっているIさんは、週一ペースでもうじき1年。

教室でやった体操をおうちで2.3つしておられ、それに心地よさを感じているそうです。

もう、生活の一部にヨガが溶け込んでいるし、ヨガのポーズ中の姿、在り方も日を追って変化がみえ、集中力も上がっておられます。

今日のヨガの時間は、まだつっぱっている背中の一部の様子を伺いながらも、全てのポーズをやり終えました。可能な姿勢がたくさんあることを確認されていました。

昨日に引き続き、鋤のポーズもチャレンジしましたが、皆さん難なく^ ^

『まぁ、つっぱっている筋は深刻になりすぎず、時間ぐすりかな?』と笑顔でおっしゃるIさん。

すごく明るい方なんですよね。

今日はようこそいらっしゃいました。

おだいじに おすごしくださいませ。

【真冬のお出かけ前に準備体操のすすめ♪】

季節のいい時期に比べると、真冬は寒さで足指の感覚が鈍かったり、足首の柔軟性がよくなかったりして、

足取りが不安定になりやすいです。

私自身は、小学生の時に 中休みに鬼ごっこをしたり、うんていをしたり、

外で走り回っていた子どもでしたが、

真冬の身体は、温まって本領発揮するまでに時間がかかったなぁ、と思い出しました。

体育の授業がすんで、着替えるにしてもボタンのとめ外しは、指がかじかんでやりにくい。

身体が冷やされると、特に体幹から遠い部位の血行が悪くなって、鈍いにぶい。

つねっても、感触がない不思議さを感じていました^ ^

年末年始、おうちにこもりがちだったのは私もです。

お出かけ前に、時短でもいいので準備体操をして、皆様も転倒などのアクシデントにお気をつけくださいませ。

屈伸、アキレス腱やふくらはぎの曲げ伸ばし、またわりとか、そんな2.3つの積み重ねです^ ^

それでは、週末から成人の日へ、すてきな毎日を健やかにおすごしくださいませ

ご覧いただき ありがとうございました

東大阪市 東花園駅 少人数ヨガ プラーナ

090-7751-9468(講師 わたべ)

info@colorfulmusic-yoga.com

東大阪市玉串町東2-3-26

近鉄奈良線東花園駅より南へ15分

駐車場 駐輪場 ございます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東大阪市・東花園駅のヨガ教室はプラーナ

プラーナ
電話番号:090-7751-9468
電話受付時間:10:00~22:00
住所:大阪府東大阪市玉串町東2丁目3-26

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る